• 副都心黒崎開発推進会議
  • 副都心黒崎開発推進会議
  • 副都心黒崎開発推進会議
  • 副都心黒崎開発推進会議
  • 副都心黒崎開発推進会議
  • 副都心黒崎開発推進会議

黒崎駅南北自由通路の愛称が決定しました!!

黒崎地区の更なる活性化や賑わいづくりのため、JR黒崎駅南北自由通路の愛称を公募し、 検討委員会による選定の結果、下記のとおり決定しました。

【選定理由】

交通の結接点でもある黒崎。中央の「✕(クロス)」は「掛けると架ける」を意味し、人✕文化✕歴史✕経済✕知識が出会い、活発に交わる架け橋として、南北はもちろんより多くの『志民』に利用していただくことで黒崎地区全体の活性化へと広がる相乗効果への想いを込めました。

※「志民」とはまちへの想い(シビックプライド)や地域を応援したいという明瞭な意思をもった市民です

1 愛称の募集(公募:主催 副都心黒崎開発推進会議)
〇期  間 令和元年12月16日(月)~令和2年1月24日(金)
〇応募方法 応募箱設置、郵送、FAX、メール
〇応募件数 192件
〇備  考 北海道や関東、近畿地方を含む幅広い年代(7歳~94歳)の皆様から ご応募をいただきました。


2 愛称の選定方法
   黒崎駅南北自由通路愛称検討委員会を設立(令和元年12月)し、応募された愛称を 参考に決定しました。 委員:地元自治区会、商業関連、地元企業の方々


3 愛称の掲示(別紙)
   黒崎駅南北自由通路(延長114m、幅員8m)の起終点に標識を設置(6箇所)


4 PR動画
   黒崎駅南北自由通路の愛称決定を契機に、黒崎のPR動画を作成しました。


問い合わせ先

(愛称募集・PR動画に関すること)
副都心黒崎開発推進会議 電話 093-642-1001

(愛称の掲示に関すること)
北九州市 八幡西区役所 まちづくり整備課 
担当:(課長)藤本、(係長)柿野 電話:093-642-0489